三重県で注文住宅、不動産、賃貸などを手がけるアサヒグローバル(四日市市、久保川議道社長)は今年5月、県内の子育て中の女性を対象にしたママサークル「ママ力(りょく)アップ倶楽部」を設立。
毎月1回、「東大脳コーチング」で子育てママの悩みを解消するプレシャス・マミー代表の谷亜由未氏を講師に迎えて子育て関連セミナーを開催するほか、親子で楽しむ英会話やヨガなどのカルチャー教室も実施している。直近では12月12日に、「わが子への愛の注入法!」というテーマで子育てセミナーを開催した。
参加者からは「セミナーを通じてママ友が増える」と好評で、現時点で65人が倶楽部に入会。参加者の希望でセミナー後にランチ会を行うこともあるようだ。
こうしたユニークな取り組みを行う同社は毎年、県内の児童施設向けに「クリスマスチャリティ」と題したボランティアイベントも開催している。今年は12月21日に予定。社員がサンタクロースやトナカイに扮してプレゼントを持って各施設を訪問し、クリスマスブーツづくり、合唱、バルーンアート、チョコレートファウンテンなどさまざまな趣向をこらして子どもたちを楽しませているという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。