矢野経済研究所はこのほど、家庭用エネルギー機器市場の調査を実施し、報告書をまとめた。同社では、新築市場におけるオール電化設置実績は、初めて減少し、電力とガスの競争の舞台は、新築市場から既存住宅市場へ移行しているとの見方を示した。
2008年度のオール電化設置実績は前年度比4.3%増の59万400戸となり、累計戸数は300万戸を突破、世帯普及率も6%を超えた。ただ、新築市場におけるオール電化設置実績は、前年度比3.9%減と、オール電化の普及が始まって以来、初めて減少に転じた。同社では、「新築での採用率は高まるものの、景気の後退により新築着工数が伸び悩んだ結果、総体的に伸びる余地が少なくなってきた」としている。
また、09年に本格的な販売が始まった家庭用燃料電池「エネファーム」の09年度の市場規模(メーカー出荷ベース)は、6000台と予想。今後は、陽光発電と組み合わせた「ダブル発電」などにより、15年度には7万8000台に増加すると予測した。
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