富士経済(東京都中央区)が行った国内の住宅リフォーム市場調査結果によると、2012年度のリフォーム市場は前年度比3.4%増と大きく拡大した。さらに13年度は消費税増税による駆け込み需要で前年度比5.2%増となる見通し。14年度以降については、改修時期を迎える住宅ストックの増加によるリフォーム需要の拡大や国の助成、中古住宅流通の底上げなどにより、緩やかに拡大が続き、16年度には12年度比9.9%増と予測している。
リフォームの内容別でみると、スマートハウス化の伸びが大きく、16年度にはスマートハウスリフォームの市場規模が1兆円を突破すると予測する。注目が高まっているリノベーションは、ハウスメーカー系、マンション/デベロッパー系に加え、不動産会社など他業態からの参入も加わり活性化が進み、14年度に2000億円を超えるとした。また断熱リフォームは、緩やかながらも伸び続け、16年度の市場は12年度比9.3%増を見込む。
業態別で同社が注目しているのは、住設建材系、ハウスメーカー系、小売系のリフォーム事業者。そのなかでも小売系事業者が最も伸びが期待される業態とする。家電量販店やホームセンターなど全国規模の店舗展開で、エンドユーザーとも接点が持ちやすいと分析。リフォームパックプランの提案や店舗での営業で急成長を遂げていると紹介している。
調査結果は報告書「新・住宅リフォーム市場の現状と将来性 2013」として販売している。価格は、書籍版、PDF版ともに税別12万円、書籍版・PDF版セットが税別14万円。
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