建築設計事務所フリーダム(兵庫県神戸市)は6月11日、人気エリアの未公開土地を早期に共同購入できるシステム「みんとち~みんなで土地を、ギャザリング~」サービスの提供を開始した。
地主にとって50〜100坪の中規模土地は、個人での買い手がつきにくく、マンション用地にもなりにくいことから、取引が難しいという課題がある。一方、土地購入希望者にとっては、購入を検討する30坪前後の土地があまり市場に出回らず、建築土地が見つからないという課題を抱えている。
新サービスは、両者の課題を解消するもの。地主が一括売却を希望し、まだ市場で公開されていない50~100坪の土地情報を集約して会員に随時紹介して購入希望者を募り、共同購入者をグループ化。そのうえで、会員それぞれの予算などを考慮して土地分筆を行い、すべての条件が合致した時点で地主から土地を購入する。
土地情報を入手してから最長7週間で交渉を行い、条件に達しなかった場合は土地の売買は成立しないしくみとなっている。
買い取り価格はすべて会員に公開。土地購入時の仲介手数料を無料とすることで、土地購入にかかる費用を通常よりも抑えることができるという。土地購入後は、各世帯のライフスタイルあった住まいを同社の設計で実現する。
第1弾として、都内で人気の城南地区(大田区、品川区、目黒区など)を対象にした「みんとち 城南エリアプロジェクト」をスタート。今後は、関東エリアを中心に関西圏、中部圏、九州圏での展開も視野にいれているとする。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。