「無印良品の家」ネットワークを展開するムジ・ネット(東京都豊島区)は、4月26日にJR大阪駅北側に開業するグランフロント大阪の北館タワー4Fに「家センター」を出店する。
主力商品の「木の家」を2分の1サイズに忠実に縮小したモデルハウスを展示して住宅を販売。内部のインテリアも2分の1サイズの収納や生活用品でコーディネートしており、これまでに体験したことのない視点でモデルハウスを見ることができるという。
また、「無人型営業」への挑戦として商品説明は音声ガイドが行い、SNSを通じて来場者とのコミュニケーションもはかっていく。
家センターはこれまでにも新宿・有楽町(東京)、博多(福岡)で運営しているが、グランフロント大阪店では次の3つの独自サービスを実施する。
[1]家づくりの基礎知識や進め方を解説する「初めての家づくり講座」の開催
[2]家具売場と一体化し、常に新鮮な状態でのインテリアスタイルの提案
[3]iPadを使った電子カタログ閲覧サービス
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。