リクルートライフスタイル(東京都千代田区)は4月16日、日本最大級の家具専門情報サイト「TABROOM(タブルーム)」を開設した。
家具を探す消費者の8割は「家具を探しにくい」と感じており、その主な理由は「近くに店舗がない・少ない」「複数店舗を回るのが面倒」が挙げられるという(2012年6月マクロミル調査)。一方で、ネット上で家具情報を求める消費者は年々増加。こうした状況に着目した同社は、家具のカタログ約200冊分を色違い、素材違い、サイズ違い別にデータ化し、手軽に家具探しができる専門サイトをオープンした。
サービス開始時点での掲載数は、164ブランド、約5000アイテム(色・素材・サイズ違いを含めると約8万アイテム)。「色」「価格」「サイズ」はもちろん、「メディアの掲載歴」「デザイン賞の受賞歴」など20項目の絞り込み検索が可能。「素材」も、脚部は金属か木か、張地はファブリックか革かといった絞り込みができる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。