エル書房(東京都千代田区)は、住まい手向けの家づくり本「あなたの大切な想いをカタチにする 家づくり8つのステップ」を発刊した。
著者は、千葉県香取市の地域工務店・菅谷工務店で新築事業を担う一級建築士の菅谷伊佐央さん。
「以前勤務していた住宅会社で最初に担当したお客様の『上司に言われるがままに納得のいかない家を建て、不満だらけの家のローンを30年間も払い続けなければいけない』という嘆きに触れ愕然とした。それ以来、家づくりで失敗する人を出したくないと強く思うようになった」と話す菅谷さん。
そこで、家づくりを考えている多くの人に正しい情報を伝えるため、2008年からボランティア活動で「家づくり無料勉強会」を計8回開催。この勉強会の内容ー「理想をカタチにする家族会議」「安心できる資金計画」「契約書を交わす時の注意点」を1冊にまとめた。
菅谷さんは「とくに最近は『消費税増税前に家づくりを』という声をよく耳にするが、全員が増税前に建てれば得をするわけではなく増税後に建てたほうがいいケースもある。焦ると失敗しやすい。冷静な判断をして理想の家を建て家族仲良く幸せに暮らしてほしい。そのためには正しい知識を身につけることが不可欠」と呼びかける。
税込840円。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。