「楓工務店」ブランドで住宅事業を手がけるアイニコグループ(奈良県奈良市)は、自社のノウハウを生かした住宅・不動産業向け業務管理SaaS「BOXJOB(ボックスジョブ)」を開発し、サービスの提供を開始した。「全部まとめて3ヵ月で解決」をキャッチコピーに、多岐に渡る工程や頻繁な修正、複数部門の連携など業界特有の課題に対応する。
ボックスジョブでは、家づくりや不動産売買の工程をチェックボックスで可視化し、チーム全体で進捗を共有することで、業務確認や管理作業を効率化する。案件はボックス(段階)ごとに分割し、それぞれに担当者と承認者、期日を設定することで進捗状況を明確にする。
例えば、担当者(部下)の業務の進捗状況を可視化することで、承認者(上司)によるリアルタイムの管理が可能になる。期日までに案件が進んでいない場合は期日超過のアラート
が鳴り、抜けや漏れを防ぐ。営業から設計やインテリアコーディネーター、現場監督に業務を引き継ぐ際や、図面変更や契約内容の調整が発生する場合などでも、リアルタイムで進捗業況を更新し管理することができる。
進捗状況はダッシュボードで一元管理する。進捗状況はプロジェクト数、期限までのタスク、チェックシート、差し戻し、承認待ちなど。視覚的にわかりやすいアイコンで表示することで、優先順位を明確化。複数の案件が重なる場合でも一目で把握できる。期日超過の案件は「デビエーション」という形で、次のボックスに引き継ぎ、タスク漏れを確実に防ぐ。業務の流れの可視化は新入社員を含めたスタッフの早期成長も後押しする。
資料請求は【46.業務管理システム「BOXJOB」アイニコG】まで。
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