いま把握しておくべき住宅ビジネスにまつわるトレンドを「いろはカルタ」にして部門ごとに整理した。カルタの近くに押された重要度の判子も参考にしながら要点を選び取ってほしい。
取材・文:大菅力
住宅企画のいろは
営業マンの存在感が増す
ほどほどの家が普通になって商品力を喪失。相対的に価値が高まったのが営業スキル。優秀な営業マンなら普通の家でも普通に売れる
優秀な営業マンで差別化
普通の家を営業の力で売り切る。すなわち営業マンで差別化する戦略も成り立つ
その他のポイント
●20代の社員に1000万円を超える給与を支払い、各エリアのトップ営業マンをヘッドハンティングしている
●その考え方を強力に推し進めるのがアイ工務店。家の魅力よりも・・・
この記事の続きは、『新建ハウジング別冊・月刊アーキテクトビルダー1・2月号(2025年1月30日発行)住の商い いろはカルタ』(P.10〜)でご覧ください。
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