カネカケンテック(東京都千代田区)は、住宅のさらなる高性能化に対応できる商品として、完全ノンフロン化を実現した高性能断熱材「カネライトフォーム」(製造:カネカ)を工務店に提案している。
同製品は、①高性能なため壁の厚みを抑えられる、②外張り・充填のどちらにも対応できる、③吸水・吸湿性がほとんどない――といった特性を併せ持つ。独立気泡の小さな泡の中に気体を閉じ込めることにより、熱伝導の3要素「伝導・輻射・対流」の数値を小さく固定、独立気泡が熱をさえぎり、結露を抑制する。独立した気泡構造により、断熱の大敵である水が入りにくく、断熱性能の劣化を防ぐ。
製造過程では、フロンとPRTR法対象物質の発泡剤としての使用を撤廃、ホルムアルデヒドも含まない。 また、マテリアルリサイクルも可能で、グリーン購入法にも適合しており、人と地球に優しい製品となっている。
また、同社では断熱材割付システム「カネライトフォーム プレカット」も提供。現場加工が不要で切りくずの発生を防ぎ、廃材処理も不要と、トータルコストの大幅な削減が期待できる。
資料請求は【3. 高性能断熱材「カネライトフォーム」】まで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。