注文住宅のYouTube動画発信〜受注までを仕組み化するS-CRAFT(運営:ネオ・クラフト、千葉県大網白里市)は、住宅会社・工務店の集客を支援する住宅動画運営サービス「CLI(Construction Liberal Innovation)」の提供を開始した。
S-CRAFTが運営する住宅系YouTubeチャンネルには登録者が5万人(2024年11月時点)おり、その視聴者をファン化して集客に結びつけているという。
11月に新規開設したチャンネルでは1本目の動画投稿から1週間で5万回以上の視聴回数を達成。こうした動画運営のノウハウを全国の住宅会社・工務店向けに提供する。
まず、住宅会社の魅力を動画で伝えるための初期ヒアリングと企画立案を実施。その後、現地に赴いて動画を撮影し、編集、投稿、投稿後のアナリティクスの分析を通じて、登録者を増やすのではなく着実に視聴され、問い合わせが増える動画へと成長させるとする。
■関連記事
「職人社長」が全国の工務店と連携 認定工務店を生活者に紹介
ファースト コンサル、工務店向けYouTube動画制作支援を開始
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。