TOTO(福岡県北九州市)は、節水や浴び心地を追求したシャワーを5月に欧州地域で発売する。人の感性を数値に置き換える「感性工学」を活用して研究開発をすすめ、浴び心地と節水を両立させた。
新商品は、水を粒状にせずに空気を取り除くことで水で体を包み込む技術や、逆に水を粒状にしてさらに体に当たるタイミングを制御することで刺激を向上させる技術などを駆使。柔らかな浴び心地でリラックス効果を高め、たっぷり感と節水の両立を実現した。強い水流で広範囲をマッサージできるなど、さまざまな浴び心地を味わえるようにした。
3月12日よりフランクフルトで開催されている住宅設備展示会ISHで初公開する。今後日本、中国、米国など各国で販売していく。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。