「楓工務店」ブランドで住宅事業を手がけるアイニコグループは、自社のノウハウを生かした住宅・不動産業向け業務管理SaaS「BOXJOB(ボックスジョブ)」を開発し、12月9日からサービスの提供を開始した。案件を段階ごとに“ボックス”で管理する情報整理機能、ダッシュボードによる全案件の一元管理機能を備え、多岐に渡る工程や頻繁な修正、複数部門の連携など業界特有の課題に対応。2025年9月までに導入100社を目指す。
ボックスジョブでは、家づくりや不動産売買の工程をチェックボックスで可視化し、チーム全体で進捗を共有することで、業務確認や管理作業を効率化する。案件はボックス(段階)ごとに分割し、それぞれに担当者と承認者、期日を設定することで進捗状況を明確にする。
例えば、担当者(部下)の業務の進捗状況を可視化することで、承認者(上司)によるリアルタイムの管理が可能になる。期日までに案件が進んでいない場合は期日超過のアラートが鳴り、抜けや漏れを防ぐ。営業から設計やインテリアコーディネーター、現場監督に業務を引き継ぐ際や、図面変更や契約内容の調整が発生する場合などでも、リアルタイムで進捗業況を更新し管理することができる。
進捗状況はダッシュボードで一元管理する。進捗状況は・・・
この記事は新建ハウジング12月20日号2面(2024年12月20日発行)に掲載しています。
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