三協立山(富山県高岡市)・三協アルミ社は11月20日、快適なエクステリア空間を提供するための提案力・施工力向上を目的とした「三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2024」の審査結果を発表した。同コンテストは、同社商品を用いた施工部門(4部門)と外構デザインのプランニング部門、ワンダーSNS部門の6部門で構成され、応募総数5618点の中から計296点の賞を決定した。
デザイン大賞には、完成度の高いハイクローズスタイルのエクステリア計画で、ファサードデザインの理想的な造景を示した、neutral(名古屋市)が選ばれた。駐車場の出入り口にライアーレの縦格子を並べ、車と奥の外構を柔らかく見せつつ、門扉の縦格子がきっちり収めて高級感をさらに高めている。
門・車庫まわりを一体化させるシャープな印象の門屋根を中心に、自然石素材でダイナミックに装飾。照明計画や園路のフォーカルポイントなどが空間の美しさと細部へのこだわりを感じさせ、重厚感のある高級住宅に、人の住む暖かさを演出した見事な作品として評価された。使用商品は、鋳物門扉「ジオグランテ」、形材フェンス「レジリア」「レジリアハイタイプ」、スライディングゲート「ライアーレ」。
プランニング大賞には、エクステリアの森(山口市)が選ばれた。繊細な空間の捉え方と陰影、光や風を感じる秀麗なパースが印象的な作品で、樹々に囲まれた外観は、奥まった門扉までのアプローチを楽しむことができ、ハイクローズながら横格子で統一したことで、壁量と透過性のコントラストが感じられる。
プランニングに加え、魅せ方やストーリー性で明確化した構成が美しく、完成度の高い企画提案書として高く評価された。使用商品は、スクリーン&カーポート「X.スタイル(クロス.スタイル)」、鋳物門扉「ジオグランテ」、人工木デッキ「ヴィラウッド」など。
受賞作品の詳細はこちらから。
■関連記事
三協アルミ、エクステリアのデザインコンテスト 大賞に和建
三協アルミ、国産スギのサーモウッドを使った大型フェンス
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。