SMB建材(東京都港区)はこのほど、アウトレット建材のフリマサイト「atATTA」(アットアッタ)の提供を開始した。月額料・ユーザー登録料は無料。出店企業は商品販売代金の10%を取引手数料として支払う。
同サービスでは、余剰、返品、誤発注等により滞留している建材をアウトレット品として販売。建材のライフサイクルの中で発生し、廃棄処分される商品を再流通させることで、建材ロスと廃棄コストの削減を実現する。
商品は、企業同士や企業と個人が自由に売買可能。メーカーや流通業者、住宅会社などから出品されるため、企業だけでなくDIYユーザーも活用できる。出品者は各種審査をクリアした法人企業に限定しているため、安心して購入することができる。
DIYの情報サイト「DIYレシピ」と提携し、DIYに関する情報も発信。椅子・テーブルなどの作り方や出品商品の活用方法など、役立つ情報を提供する。
出店企業は、ユーザーに向けて会社情報を発信する会社紹介ページを作成可能。企業PRに活用できるほか、ユーザーが住所や目的から企業を探すこともできるという。
建築現場では、材料不足による工期遅延の回避やメンテナンス用途として、余分に材料を発注する場合が多く、またメーカーにおいても廃番品を一定期間保管する必要があるため、まだ使えるのに廃棄処分される商品が発生していた。同社は、こうした課題を解決するため、廃棄予定の商品を再流通させるプラットフォームを開発、提供する。
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