ミラタップ(大阪市)はこのほど、同社が提供する住宅デザインのボランタリーチェーン「ASOLIE(アソリエ)」に、新たに「土地探し~設計~アフター対応」までを支援するサービスを追加したと発表した。
アソリエでは、加盟工務店とデザイン性の高い住宅設計のポイントやノウハウをまとめた「デザインコード」を共有し、建築家が手掛けたような住宅が建てられるようサポートしている。今回、新サービスを追加し、加盟工務店の不動産売買・物件のプラン作成・アフターサービスをサポートする。
具体的なサポート内容は、イクラ(東京都品川区)と共同で土地を探す工務店と不動産売主をマッチングする。売却意欲の高い売主の紹介を拡充・契約をサポートするほか、不動産の相場価格も確認できるようになる。また、スタジオアンビルト(名古屋市)が提供する間取り作成サービス「madree(マドリー)」と、加盟工務店向けの「プラン作成サービス」を開始する。デザインコードを使ったプラン作成を依頼可能で、約10営業日以内に予算に合わせたプランが完成する。いずれも加盟工務店には特別価格を適用。
アフターサービスの強化には、CoLife(東京都中央区)と共同で、施主との長期関係性構築に役立つ「イエコンアプリ」の提供を開始。専用アプリを介して、引き渡し後の施主と円滑なリレーションシップを構築し、リフォーム受注など、さまざまな収益化をサポートする。アプリで点検・アフター業務連絡を行うことで、顧客満足向上や業務効率化に役立てる。
アソリエではこれまで、加盟工務店への送客・デザインコードや事例集の提供・設計&営業向けセミナーなどを通して、「集客・商品力・営業力」のサポートを行ってきた。加盟はエリア制のため、他社との差別化が可能。サービス開始から3年目で、加盟店数は約50社に到達している。
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