細田工務店(東京都杉並区)は9月24日、住まいの維持管理サービスとして、同社が施工した建物の居住者に、スマートフォン用の無料公式アプリ「Owner Support(オーナーサポート)」を10月1日にリリースすると発表した。
同アプリでは、顧客ごとに保存した図面、保証書などのデータをいつでも確認することができる。長期優良住宅の「住宅履歴情報の保存・蓄積」にも役立ち、また、アプリから直接定期点検(3カ月目、1年目、2年目、5年目、10年目)の申し込みや、ハウスコーティング、室内物干し金物の取付、傷補修、設備交換など住まいにまつわる小規模の工事も依頼できる。住宅設備を10年・15年間無償で修理・交換できるプラチナメンテナンスも用意した。
リフォームメニューは、太陽光発電パネルや間仕切り壁の設置工事から洗面・浴室リフォームまで、幅広く対応。保存された図面から建物構造をあらかじめ把握できるため、スムーズに工事をすすめることができる。住まいや設備の不具合を悩まず相談できるようにし、長く快適に住めるようサポートする。
10月1日以降に引き渡す顧客には順次案内するとしている。引き渡し済みで、住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会提供の「いえかるて」に登録している顧客は、使用できるよう準備中。「いえかるて」未登録で、同アプリの登録を希望する場合は、アフターメンテナンスの問い合わせフォームから受け付ける。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。