チャネルオリジナル(横浜市)は、100%天然木のサイディング・パネリング「ウイルウォール」を販売する。日本初、そして唯一、裏当てなし・木材単体仕様の外壁で、準防火構造、防火構造、準耐火構造45分、準耐火構造60分の国土交通省認定を受けている。発泡系防火薬剤が特殊な技術で加圧注入されており、炎に当たっても特殊な炭化層を形成し、着火・燃え広がりを防ぐ。有毒ガスの発生もなく、外壁材・内装材として多用な用途に使用できる。
エクステリア用材として使われる「ウエスタンレッドシダー」のもつ耐候性に加え、防火薬剤の成分でさらなる防腐性能も備わっているので、優れた耐久性と、通気性・調湿などの機能性も発揮する。このほか、天然木ならではの温かく味わい深い表情は、景観形成にも貢献する。
一方、杉の一般的なヤング係数70-80ton/cm2と比べ、90ton/cm2と高く、強度に優れる屋久島の地杉を製品化した「屋久島地杉シリーズ」は、デッキボード、外装材、フローリング、パネリング、スムースボードなどの商品をラインアップ。
このほど、同シリーズから自然そのままの風合いを活かしたボード『SO Board(エスオーボード)』を発売した。割れ、抜け節、死に節、虫食いなどあらゆる個性を表出したボードで、木目の均一性や完璧さだけではなく、自然そのままの不完全さを「美しさ」として捉え、これまで以上に、地杉材を無駄なく大切に使用したサステナビリティ性の高い製品だ。
表面をラフソーンで仕上げた125・140㎜巾の2種をそれぞれ50枚1セットで販売。外壁やフェンスなどの外構利用において、地杉本来の耐候性を発揮し、かつ“自然そのまま”に近い状態のため、周囲の自然環境に調和する。規格のカスタマイズや、個性を引き立てる塗装、和ませる塗装も可能。
資料請求は【27. ウイルウォールが守ること/屋久島地杉の個性】まで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。