ベターリビング(東京都千代田区)は、優良住宅部品認定基準(BL認定基準)の「玄関ドア」他15品目の改正を行い、8月1日付で公表・施行した。
「玄関ドア」「改修用玄関ドア」「プレスドア専用改修用扉」では、JIS規格との整合を図るため、ドアの断熱性を「等級」表示とし、上位等級を追加した。また、ドアの日射熱取得性を表示できるよう、要件を追加した。
「窓用シャッター」では、JIS規格の制定に伴い、飛来物衝突に対する安全性における「加撃体衝突試験」の要求性能を追加。衝突時の許容回転角度を設定した。また、組み合わせ可能なガラスの種類・組み合わせの整理を実施。シャッターの「開閉繰り返し試験」の開閉回数の見直しも行った。
「ガレージ」「自転車置場」「物置ユニット」では、廃止JIS規格を削除。JIS規格改正に伴い、塗膜関連の試験条件を追記し、表現の見直しを行った。
このほか「面格子」など8品目で、JIS規格等の改正に伴う基準改正を実施。また、「天井ユニット」は、JAS規格の改正に伴う基準改正を行った。
「優良住宅部品(BL部品)ガイドブック」はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。