ほかの飲料や食べ物では得られない特別な味わい体験が魅力のスペシャルティコーヒー。現状はニッチな存在だが、着実にファンを増やしている。スペシャルティコーヒーの魅力と認知度を高める取り組みについて、千葉県木更津市でTHE COFFEEを経営する近井博規氏に聞いた。
|取材協力|THE COFFEE 近井博規
THE COFFEEのすごさを60字で学ぶ |
スペシャルティコーヒーはニッチで高価だが、味わいの体験は格別。キャッシュポイントを多角化し、体験の場を広げて新分野確立へ |
ここを学べ!
客に話しかけて好みを把握。心に響くコーヒーを提供
◉基本的に客と話すのは注文時と退店時。注文時にはコーヒーの味わいの好みを聞き、退店時には選んだコーヒーの感想などを聞くことで、ニーズを探りながら満足度を高める
◉注文時に話を聞くと味わいの提案を外さない。退店時に感想を聞くと、次回来店時により好みの味わいを提案できる
◉好みにぴったりのコーヒーを提供することで、客のコーヒー体験が特別なものとなるためリピートする確立が高まっていく・・・
続きは「あたらしい工務店の教科書」(2024年6月30日発行、定価2420円)P176〜でお読みいただけます。定期購読者の皆様には新建ハウジング6月30日号の付録としてお届けしています。
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