国土交通省・経済産業省・環境省の3省連携で行う「住宅省エネ2024キャンペーン」で、各事業の交付申請が効率的に行える「ワンストップ申請」の申請受付を6月28日12時から開始した。共通ポータルの交付申請補助ツールを使用して申請を行う。
ワンストップ申請は、当初4月中旬からの開始予定だったが、システムの準備に時間を要し、2カ月遅れでの開始となった。現在、申請できるのは「リフォーム(戸別)」(PDF)のみで、「子育てエコホーム支援事業」で集合住宅を対象とした「リフォーム(一括)」は、事務局でのシステム調整が続いているため利用できない。受付開始時期は未定。
ワンストップ申請は、高断熱窓や高効率給湯器の設置など、複数事業で対象となるリフォーム工事を行った場合に、補助額が最も高い対象製品の組み合わせを計算し、製品ごとに参加事業を振り分けて交付申請を行う方法。どの事業で補助を受けると有利なのかが分からない場合に、便利な機能となっている。対象は、一つの住宅の工事請負契約に基づくリフォーム工事に限られる。
また、「先進的窓リノベ2024事業」「給湯省エネ2024事業」「賃貸集合給湯省エネ2024事業」でリフォーム工事の補助を受けている場合、補助額の要件や必須工事の要件が緩和されるメリットもある。
なお、ワンストップ申請ができるのは事業者登録時に参加した補助事業のみで、参加していない事業への申請はできない。申請時は補助事業ごとに定められた書類の添付が必要となり、申請後の手続きなども補助事業ごとに行う。提出書類などに不備があり、申請内容が変更された場合は、最も補助額が高い組合せにならない場合もある。
※参考:「住宅省エネポータル操作説明書」(PDF)
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。