新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」(運営会社:BETSUDAI Inc. TOKYO、東京都港区)はこのほど、ブランドサイトをリニューアルしたほか、デザイン事例をより具体的に家づくりに応用できる新WEBサイト「HOUSE RECIPE by Dolive」を開設した。
SNSからの情報により、ユーザーの家づくりのリテラシーやセンスは高まっているが、予算・土地・家族構成などの条件や制約も多く、工務店がニーズに十分に対応できていない現状にあるとして、Doliveでは、ユーザー視点の自由な家づくり発想の実現を、工務店も含めサポートしていく。そのアプローチとして、「想像→創造→相談」のトライアングルを強化。「想像→創造」のギャップを埋め、「相談」を受ける工務店が家づくりに取り組みやすい環境をつくる。
新サイトでは、おしゃれな家やユニークな空間がどんな素材や色でできているのか「HOUSE RECIPE(ハウスレシピ)」として紹介。Doliveアプリとも連携し、気になった事例をカスタマイズして「MY HOUSE RECIPE」として保存することができる。工務店への相談資料として利用できるほか、工務店もユーザーの理想の構成要素が把握できるためコミュニケーションツールとして活用できるという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。