国土交通省は2024年度の「外国人材とつくる建設未来賞」への参加企業や団体を9月2日まで募集している。同賞は外国人材に選ばれる建設業であり続けることを目標に、優れた取組を行う企業の活動を表彰するもの。対象は建設技能・コミュニケーションスキルの習得に関する取組や外国人材の育成・処遇改善に向けた継続的な取組など。表彰式は12月中旬を予定している。
募集部門は、外国人建設技能者部門(①優秀外国人建設技能者賞)と、企業・団体部門(②外国人材育成賞、③事業展開賞)の2部門3賞。応募資格は1号・2号特定技能外国人、および技能者を雇用する企業・団体など。
①「優秀外国人建設技能者賞」では、建設技能・日本語能力の向上につながる取組を行っていること、技能者自身が指導的役割を担うための取組を計画的に行い、建設現場での施工・品質管理などに貢献していることなどが審査の対象となる。
②「外国人材育成賞」では、外国人建設技能者の育成が継続的・効果的に行われていること、就労環境の向上に関する優れた取組が行われていること、地域社会と外国人建設技能者との共生に向けた取組であることなどを条件とする。
③「事業展開賞」では、外国人建設技能者の受入れを機会として新たな事業を展開している企業・団体を審査対象とする。事業内容は建設業関連だけでなく、その他の事業でも可能。
応募内容の詳細および応募は、同省の「2024年度外国人材とつくる建設未来賞」特設サイトまで。
■関連記事
特定技能外国人、建設分野で8万人受入れ 16万人なお不足
外国人労働者向け日本語教育 地域差埋める取組実施―文化庁
育成就労、人手確保に期待 外国人材、転籍容易に―地方は流出懸念
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。