世界的にも珍しいモビールメーカーであるmother tool。多素材で構成された完成度の高いデザインは住宅のほか商空間でも人気だ。同社のものづくりやマーケティングの手法について、同社代表の中村実穂氏に取材。住宅ビジネスへの生かし方とともにまとめた。
|取材協力|mother tool代表 中村実穂
mother toolのすごさを60字で学ぶ |
デザインプロダクト系のモビールメーカーとしては世界で唯一。オンリーワンだからこそできる徹底したプロダクトアウトの製品展開 |
ここを学べ!
親の会社を畳みつつ新たに会社を立ち上げ
◉親から継いだ組み立て工場の高齢化した職人がすべて退職するまで経営を続け、その間にmother toolの取り組みを進めた
◉当初は、上記工場で扱う対象を従来のパチンコ台からデザインプロダクトに変えようとしたが・・・
この記事の続きは、『新建ハウジング別冊・月刊アーキテクトビルダー6月号(2024年5月30日発行)異業種の手法を60字で学ぶ 住宅ビジネス[超]ヒント集』(P.91〜)でご覧ください。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。