銅を主体にしたハンドメイドの照明器具で知られるAtelier Key-men(滋賀県東近江市)は、住宅や店舗関係者に熱心なファンをもつ。同社独自のものづくりやマーケティングの手法について、同社代表の村井賢治氏に取材。住宅ビジネスへの生かし方とともにまとめた。
|取材協力|Atelier Key-men代表 村井賢治
Atelier Key-menのすごさを60字で学ぶ |
「空間ありきの主張しない照明器具」というニッチに徹し、高い生産性を確保。抑制的な情報発信によりそれらの熱心なファンを育成 |
ここを学べ!
空間が「主」、照明器具は「従」で提案する
◉建て主が欲しいのは照明器具という「もの」ではなく、それがうまくはまった空間。空間イメージともに照明を提案する
◉空間イメージを伝えるツールがショールーム。内外部ともに実際の住空間のように設え、そこに各種の照明器具を配置
◉空間イメージを伝えるもう1つのツールが・・・
この記事の続きは、『新建ハウジング別冊・月刊アーキテクトビルダー6月号(2024年5月30日発行)異業種の手法を60字で学ぶ 住宅ビジネス[超]ヒント集』(P.67〜)でご覧ください。
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