積水化学工業(大阪市)住宅カンパニーは、セキスイハイムの鉄骨三角屋根商品「ドマーニ」を郊外エリアの一次取得者層向けにパッケージ化した「ドマーニブライト」を、4月20日から発売する(北海道、沖縄、多雪地域、一部離島を除く)。年間販売目標は100棟。
「ドマーニブライト」は、1988年発売のロングセラー商品である鉄骨三角屋根住宅「ドマーニ」をベースに、洗練された外観デザインとシンプルなシルエットでコストパフォーマンスを向上。「明日もあかるく華やかに」をコンセプトに小屋裏のある住空間を提案し、郊外エリアでワンランク上のデザインや暮らしを求める一次取得者のニーズに対応する。
同商品では、大きな切妻屋根の小屋裏空間を活用した3層吹抜け空間を提案。1階から小屋裏まで続く大空間は、家族のつながりを創出するとともに、窓からの光を採り入れ、空とつながる開放感を味わうことができる。小屋裏空間は寝室や子供部屋、ロフト、大型収納などにも活用可能で、プラスα空間を有効活用した、ゆとりある住まいを提供する。鉄骨ラーメン構造のユニット構造体により、吹抜けや大開口を設けても高い耐震性を確保。20代の若い世帯は、耐震性能などを理由に非木造を選択する傾向が高いとして、同商品では高い耐震性と開放感のある住空間の両立を図った。
ベースプランは、矩形総二階の建物シルエットとシンプルな切妻屋根に限定することでコストパフォーマンスを向上させた。顧客の要望や敷地条件に合わせて居住空間や玄関などの機能空間を付帯できる「αプランニングシステム」や、バルコニー追加によるアレンジが可能。プラン対応力と経済設計を両立した洗練された外観デザインを実現した。
5.5寸勾配のシンプルな切妻屋根にはビルトインソーラーを採用。独自の屋根システムにより、瓦の上に設置するよりもスッキリとした外観デザインを構築し搭載効率も向上するという。大容量ソーラーを設置できる台形ルーフ仕様も選択可能。断熱性能は、断熱等級6に相当するUA値0.46以下。
同社は、縮小する新築市場でも持続的な成長を図るため、都市・郊外の各市場に合ったエリア別商品展開を強化している。近年、建築資材高騰などで郊外エリアの一次取得者が住宅を購入しにくくなっていることから、同商品を開発。小屋裏空間を活用したデザイン提案や、快適・安心に暮らせるスマート技術により、郊外エリアでの豊かな暮らしを求める顧客に住まいを提供していく。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。