タカラスタンダード(大阪市)は、現代美術作家・ヤノベケンジ氏とコラボレーションした鏡「SHIP’S CAT(Mirror)(シップス・キャット・ミラー)」を1000個限定で6月28日に発売する。また、GINZA SIX(東京都中央区)のポップアップストア「BIG CAT BANG」LIMITED SHOPでは、4月5日から14日まで20個限定で先行販売する。
同社は2022年8月に「ホーロー×アートプロジェクト」を発足。今回、ヤノベ氏と組んでホーローアートパネルを応用した鏡を開発した。
鏡は、大阪中之島美術館(大阪市)に設置されているヤノベ氏のアート作品「SHIP’S CAT(Muse)」がモデル。
「シップス・キャット」は大航海時代にネズミから船の貨物を守り世界中を旅した”船乗り猫”のことであり、ヤノベ氏は2017年からこの作品シリーズを制作している。今回のモデルとなった「(Muse)」は、魔除けや不老長寿を象徴する朱色のスーツをまとっている。
ホーローパネルの形状はこれまで直線で囲まれた多角形のみだったが、レーザー加工技術を応用することで滑らかな曲線を実現。ヤノベ氏の作品にも使われているステンレスリベットで各素材を接合した。
洗面や玄関の壁に掛けて鏡として使えるだけでなく、好きなところに掛けて日常のアート作品としても楽しむことができる。
サイズはW182×D31×H558mm。素材はホーロー(鋼板、ガラス質)とミラー(鏡面ステンレス)。壁掛け金具一式(ネジ付)を付属する。
税込3万3000円。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。