LIXIL住宅研究所(東京都品川区)ジーエルホームカンパニーは、ケンロック(東京都渋谷区)代表取締役である建築デザイナー・岩切剣一郎氏とコラボレーションしたプロジェクト「THE HANGOUT COTTAGE(ザ・ハングアウト コテージ)」を4月から開始した。
同プロジェクトは、家を趣味志向や「生活インフラ+遊び」を盛り込んだ、楽しみ方の価値観が詰まった拠点(HANGOUT)としてデザインすることを目的に展開。年齢・性別にとらわれず、「遊ぶこと」の豊かさを知る大人に新たな家の在り方を提案していく。楽しさを分かち合う仲間や家族と集えることをデザイン軸に、立地や環境を踏まえた、たまり場のような豊かな空間を創り上げるとしている。
岩切氏は住宅業界に「カリフォルニアスタイル」を提案した第一人者であり、同氏の住まいづくりに対する思いと、同社が掲げる「住まいを楽しむ」「好きを大切にする家づくり」という考えが合致したことから、今回のプロジェクトを立ち上げた。
同社は、プロジェクトをベースに商品開発、イベント展開など各種施策を実施するとともに、顧客がそれぞれの人生を楽しめる住まいづくりをサポートしていく。
■関連記事
GLホームのデザインアワード最優秀賞にGLホームいわき店
フィアスホームの「アリエッタDS」、HEAT20G2が標準に
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。