日本ムービングハウス協会(札幌市)は、トレーラーに載せて運べる移動式の木造建築物・ムービングハウス「SMART MODULO」の販売・生産・協働をおこなうビジネスパートナー(加盟店)を募集している。現在、対面セミナーを開催中。ビジネスパートナーに加盟することで、「SMART MODULO」に関する技術・ノウハウ・パテントなどを活用し、販売活動や生産活動を行うことができる。セミナーでは、「ビジネスパートナーへの加盟方法」「現在までの協会の活動実績」「加盟によるメリット」などを説明する。
「SMART MODULO」は、住宅だけでなく、事務所・ホテル・従業員宿舎・店舗・公共施設・保育施設などにも活用でき、新型コロナウイルス禍では、医療用隔離施設や療養施設としても活躍した。また、被災地の応急仮設住宅としても大きな役割を果たしている。能登半島地震では、1月12日に輪島市・珠洲市で工事着工、1月31日に輪島市で18戸、2月6日に珠洲市で40戸が完成し、被災者への引き渡しを完了。被災地域の住居問題の解決に貢献している。
詳細・資料請求は【移動式の木造建築物「ムービングハウス」】まで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。