積水化学工業(大阪市)住宅カンパニーは、首都圏で展開している省エネ・子育てパッケージ住宅「T」シリーズのうち、3階建て住宅「デシオ-T」を、1月20日から近畿(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県)・中部(愛知県、岐阜県、三重県)エリアへも拡大して販売を開始した。東京、近畿、中部エリアでの年間販売目標は150棟。
「T」シリーズは、セキスイハイムの2階建て・3階建て住宅に「省エネ」×「子育て」支援アイテムをパッケージしたもので、環境性能の高い住宅商品の開発・改良費の一部を東京都が助成する「環境性能向上支援事業」を活用し、東京セキスイハイム(東京都新宿区)と共同で開発した。「デシオ-T」は、敷地面積が狭い都市部の3階建てニーズに対応しており、今回、首都圏と同様の課題を抱える近畿・中部エリアに販売を拡大。省エネ仕様と子育て支援、環境課題に対応することで、共働き世帯が安心して暮らせる住まいとサステナブルな社会の実現を目指す。
同商品では、屋根庇を延長して屋根面積を拡大することで、狭小敷地の3階建て住宅でもPVの搭載容量を約30%向上させ7.15kWを確保した。同社独自のHEMS「スマートハイムナビ」と大容量蓄電池「e-PocketGREEN」との連携により、優れた環境性と経済性を実現。1年間に使用する電力の最大約70%をクリーンなPVエネルギーで賄えるほか、蓄電池を設置しない電気ガス併用の一般住宅より年間光熱費を約26万円削減することができるという。電気自動車(EV)と連携するVtoHeimの搭載も可能。
屋根の大型化で生まれた広い軒下空間は、プライバシーを確保しつつ子どもが安全に遊べるスペースや、趣味や仲間との交流スペースに使えるなど、暮らしを楽しめる住空間として提案する。エレベーターと3階リビングを採用することで都市部でも日当たりと開放的な空間を確保し、軒下空間・屋外との一体的な利用も可能。1階のビルトインガレージには、アウトドアやDIYなどに利用できるスペースを併設し、敷地の有効活用とともに家族とのコミュニケーションを深める空間として提供する。
また、スマートフォンアプリを活用した住居への侵入防止対策パッケージ「セキュナビ」に、人検知機能付きの防犯カメラを追加し、侵入防止対策をさらに強化。外出先からスマートフォンで防犯カメラの映像を確認し、遠隔で警告音を出せるほか、宅配の着荷通知の受け取りやエアコン・照明の操作が可能になるなど、防犯と家事の両面で子育て世帯の日常を支援する。
同社は、縮小する新築市場でも持続的な成長を図るため、都市・地方のニーズに対応するエリア別商品展開を強化している。都市部向けに、東京都が推進する「電力をへらす(H)」「電力をつくる(T)」「電力をためる(T)」を実現する「T」シリーズを開発し、1都4県での受注数は販売2カ月で100棟を超えている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。