YKK AP(東京都千代田区)が運営する性能向上リノベの会は2023年12月14日、会員向けセミナー「リノベ構造塾」の実践研修を埼玉県内で開催した。日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協、東京都千代田区)とのコラボレーションで、現地調査や耐震診断ソフトの入力など、実習を中心に学んだ。
リノベ構造塾は、佐藤実さん(M’s構造設計社長)が講師を務める、リノベーションにあたって行う耐震診断・補強設計についてのセミナー。これまではオンライン配信で、リアルでの開催は初となる。
参加者はまず、座学で耐震診断の現地調査についての講義を受けた。木耐協の「超実践!耐震診断マニュアル」をもとに、木耐協職員がポイントを解説。壁倍率に関わる壁の下地材、接合部の金物の有無など技術的な点に加え「クレーム防止のためにも、調査時に必ず結果報告のためのアポイントを取る」「顧客が建築時の設計図書を持っていても、増築等の可能性があるため参考程度にとどめる」など、顧客対応についても解説した。
同組合はまた・・・
この記事は新建ハウジング1月20日号12面(2024年1月20日発行)に掲載しています。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。