千葉県佐倉市のユーカリが丘を開発する山万(東京都中央区)は1月19日、自然素材系の注文住宅を手がける6社による共同住宅展示場プロジェクト「ロ・ハウス・ギャラリー」をスタートする。
このプロジェクトは、経済産業省・国土交通省・環境省が2006年に設置したロ・ハウス構想推進検討委員会の提唱する「ロ・ハウス構想ー健康で快適な暮らしと、省エネ性・地球環境への配慮を両立させる住まいづくり」に呼応した、千葉県下初となる環境共生型の共同住宅展示場。第1回は、移動式住宅展示場として2010年9月に開催、5社が参加し半年で600組超の来場があった。
今回は第2回として、千葉県下で自然素材系の家づくりを手がける注文住宅メーカー6社(須藤建設、コージーライフ、鈴木建創、大三商行、古河林業、ヤワタホーム)が参加して最新モデルハウスをオープンする。
これに合わせて山万では、ユーカリが丘において「2013年第1期建築条件なし宅地分譲」をスタート。1630万円からの幅広い価格帯を用意することで、多様な世代のユーカリが丘への住み替えを後押しする。
■ロ・ハウス・ギャラリープロジェクト
期間:2013年1月19日~11月の予定
場所:千葉県佐倉市西ユーカリが丘3−6
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。