クラウド録画サービスのセーフィー(東京都品川区)は、さまざまなデバイスの映像をリアルタイムに伝送できるHDMI出力対応ルータ「Safie Connect(セーフィーコネクト)」に、最大16人での通話が可能な「グループ通話機能」を付加した。
セーフィーコネクトの第1弾として、ドローンのカメラ映像をリアルタイムに伝送するサービスを開始。
今回新たに、グループ通話機能が加わったことにより、複数の現場管理者とドローン操縦者がそれぞれの場所でカメラ映像と通話でコミュニケーションを取れるようになった。
現場管理者が遠隔で映像を見ながらドローン操縦者にその場で指示を出すことで、正確な映像撮影とスムーズな意思決定が可能になるとともに、現場への移動時間を削減。
また、クラウドに保存された映像にグループ通話の音声が残るため、安全確認や報告資料、教育教材としても利用することができる。
サービスは、機器一式、LTE通信、クラウド録画をパッケージ化したレンタルプランを予定(ドローン、ドローンカメラは各自で用意)。初期設定やコンセント電源が不要で、すぐに使い始めることができ、現場や用途に応じて映像画質を設定することができる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。