神奈川県のウスイホーム(横須賀市)では、住まい手の状況に応じて住宅・暮らしにまつわる情報提供を行う無料セミナー「住まいの学校」を開催する。講座は「住まいとお金の学校」「大家さんの学校」「豊な老後の学校」の3ジャンル。ファイナンシャルプランナーや税理士、サードライフアドバイザーなど、その道のプロが講師となって住まいに関する不安・悩みを解消する場+機会を提供したい考え。1月26日〜3月9日の期間中、横浜・横須賀で7回開催する予定だ。
「住まいとお金の学校」の受講対象は、初めて住宅購入を考えている人。ファイナンシャルプランナーが講師となって、「賃貸と住宅購入はどちらが得か」「どの住宅ローンを選べばいいのか」といった悩みから、生活費や教育費、老後資金や保険に関する住まい手のお金の不安に答えていく。子育て世代が参加しやすいようベビーシッターも待機。個別面談を行い、ライフプランシュミレーションによるライフプラン表を無料作成する受講特典を用意している。
ふたつめの「 大家さんの学校」は、賃貸オーナーや地主が対象。税理士・司法書士が2013年税制改正のポイントを解説するほか、米国不動産経営管理士が全国の賃貸管理業界で行われている「空室対策」のポイントを伝授する。
さらにもうひとつの「豊な老後の学校」は、シニア世代や高齢者と暮らす住まい手の学びの場となる。高齢者の現状、住まいの種類、介護と医療の3つの議題について、高齢者への住み替えアドバイス・提案を行うサードライフアドバイザーと介護ヘルパーが講師をつとめる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。