LIXIL(東京都品川区)は12月7日、「LIXILエクステリアコンテスト2023」の応募作品5583作品の中から、大賞を含む入賞作品347作品を決定したと発表した。
46回目となる今回は、「ガーデン部門」のシャイニーガーデン 二光(福岡県宗像市)が大賞に選ばれた。アウトドアが好きな施主からの、雨の日や寒い日でも外に出られるようオープンテラスに囲いが欲しいが、庭の雰囲気を生かすためガラス張りにしたいという要望に対応。独立タイプのプラスGガラス引き戸を、家に限りなく近づけて施工し、施主の理想の空間を実現した。扉を閉めていても中と外のつながりとそれぞれの空間を楽しめるほか、近隣からの目隠しや植栽など細かいところにこだわりが感じられ、家族が楽しんで使っている様子が伝わる点が高く評価された。採用製品はプラスG(Gウォール)。
金賞作品は、「ファサード部門」が中部建商(静岡市)、「まちなみ・パブリック部門」がフォーラム(東京都中野区)、「エクステリアリフォーム部門」がL.I.M inc.(愛知県小牧市)が受賞した。
同コンテストは、エクステリアデザインのトレンドを発信する場として毎年開催。同社エクステリア製品を採用した施工写真を募集し、「ファサード部門」「ガーデン部門」「パブリック・まちなみ部門」「エクステリアリフォーム部門」の各金賞作品から大賞を選出する。
入賞作品は同社ホームページに掲載するほか、2024年発行の各種カタログや雑誌などでも紹介する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。