工務店向けに営業強化研修や商品開発を行うネクストプラス(戸谷信彦社長)は、地方型の集客モデルの構築に向けて、地元住民が暮らしを楽しみ学ぶ施設「スタイルヒロバ」(群馬県太田市)を2022年7月にオープンした。近隣の施設や店舗と連携してイベントを開催し、住宅会社への見込み顧客の母数を増やす取り組みを続けている。
スタイルヒロバには、住宅ネットワーク「Style Design」の「Garage style(ガレージスタイル)」と「Cafe style(カフェスタイル)」のモデルハウス2棟が並んでおり、モデルハウス内で住宅系イベントや親子体験型のワークショップ、主婦層向けには料理教室などを開催。また、小規模のマルシェも定期的に開催している。
一見すると家づくりに関係ないように見えるイベントも多いが、実は受注につなげるためには重要な取り組み。戸谷さんは・・・
この記事は新建ハウジング11月30日号2面(2023年11月30日発行)に掲載しています。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。