LIFULL(東京都千代田区)は、代表取締役の異動内定を発表した。新たな代表取締役社長には、現在取締役執行役員で、LIFULL HOME’S事業本部長を務める伊東祐司氏が就任。現代表取締役社長の井上高志氏は、グループ全体の戦略推進を担う代表取締役会長(新設)に就任する。12月21日に開催予定の取締役会で正式に決定する予定。
新社長の伊東氏は、2006年4月に入社以来、LIFULL HOME’S事業に携わり、2015年に執行役員、2020年に取締役執行役員に就任した。LIFULL HOME’S事業本部長は引き続き担当する。
今回の異動はグループ全体の体制強化と成長戦略の一環として実施。各事業には伊東氏のほか、専門的な知識や経験を有する事業管掌担当の取締役を配置し、新会長が全体を推進していくことで、グループ全体の事業成長のさらなる加速とガバナンス体制の強化を図り、企業価値の向上をめざす。
同社は、1997年3月に現代表取締役社長の井上氏が設立。不動産住宅情報サイト「HOME’S(現 LIFULL HOME’S)」の提供を中心に、インターネットを活用した住まい探しの分野を開拓した。近年は空き家問題などの社会課題の解決を目指して新規事業開発に注力している。
■関連記事
LIFULL、マレーシアに新たな開発拠点を設立
インスタントハウスの施工技術を空き家に応用
ライフルと土地バンクが提携し不動産、土地情報を提供
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。