ヒノキヤグループ(東京都千代田区)は9月28日、全館空調システム「Z空調」の「夏の涼しさ」や「冬の暖かさ」を体感できる施設「ZOOON(ゾーン)」を新たにつくば市と仙台市にオープンすると発表した。
9月に関東エリア3拠点目となる「ZOOONつくば」(茨城県つくば市)、10月7日に東北エリア初となる「ZOOON仙台」(宮城県仙台市)を開設する。既存の「ZOOON栃木」(栃木県栃木市)、「ZOOON埼玉」(埼玉県蓮田市)とあわせて、国内4拠点で「Z空調」の快適さを体験することが可能となる。
「ZOOON」では、居室や廊下、脱衣所、トイレなど同じ間取りの「Z空調の家」と「ZEH仕様の家」の2つの体感ルームを設置。季節によって夏バージョンと冬バージョンを用意し、体感ルームの窓の外で夏の蒸し暑さや冬の寒さを再現する。温度計だけでなくリアルタイム計測のサーモグラフィ画像で家じゅうを可視化するため、同施設内で一般的なZEH仕様の高性能住宅と「Z空調の家」が比較可能。「Z空調の家」では居室だけでなく、廊下や洗面所、トイレまで室温差が少なく快適なことを目視・体感できるという。今回新設する「ZOOONつくば」「ZOOON仙台」では、玄関から続く廊下の先に居室がある間取りを採用し、Z空調の機能や快適さをさらに体感しやすくなっている。入館料は無料。
■関連記事
ヒノキヤ、Z空調の体感施設で夏・冬の快適さ体験可能に
ヒノキヤG、子会社6社を吸収合併 本社オフィスを移転・増床
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。