戸建て注文住宅やオフィス・店舗のデザイン、リフォーム、リノベーションを手掛けるHC.Home’s(名古屋市)は、美容院プランのトレーラーハウスが体感できる完成見学会を9月に岐阜県中津川市にて開催した。
W3500×L9000のトレーラーハウスに、受付、待合室、カットスペース×2、シャンプースペース×1、バックヤードをまとめたプランで、中央には着物の着付け室としても使用できるようロールスクリーンを設置。バックヤードの壁面を収納とするなど、限られた空間でも使い勝手の良さが感じられるようデザインされ、細部までこだわりの詰まった1台となっている。
同社は2021年4月から新事業「HCT トレーラーハウス」を開始。今回、トレーラーハウス居酒屋「田舎ダイニングYASOHACHI」にて「トレーラーハウスでの開業」という新しい選択肢をオーナーが知ったことで納車に至ったという。「移設可能で土地が合わない等のリスクを抑えられる」「経費を4年で償却可能」「開発資金を抑えられ、珍しいトレーラーハウスが広告塔になる」等のメリットを踏まえ、トレーラーハウスでの美容院開業が実現した。オープン記念イベントには130人が来場した。
同社では、建ぺい率や市街化調整区域等の関係で建物が建てられない、という顧客からの要望に応えトレーラーハウス事業を発足。「戸建て注文住宅」「オフィス・店舗」のデザインやリノベーションを手掛けてきた工務店だからこそ可能な「他には無いデザイン性の高いトレーラーハウス」を製作している。さまざまな土地や使用用途に対応できるよう、サイズは8種類で展開。専属デザイナーが要望をヒアリングし、世界に1つだけのオーダーメイドトレーラーハウスを提供する。
■関連記事
ミサワ、戸建て並みの断熱・遮音性能備えたトレーラーハウス
YADOKARI、牽引免許不要の小型トレーラーハウス発売
タカショー、スマートモバイルハウスの販売を開始
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。