リブ・コンサルティング(東京都千代田区)は、オーナー顧客をファン化して口コミ紹介を増加させるためのクラウドサービス「アンバサダークラウド」を提供する。工務店がオーナー(既存顧客)との関係性を深め、オーナーに応援されながら、紹介・クチコミによる受注を増やしていくためのツールで、導入工務店は100社を突破。総ユーザーは2万人以上と、いま注目のクラウドサービスだ。紹介受注が1.5倍増となり利益率も向上、クレーム件数の減少やオーナーのInstagram投稿が月間50件増加した、などの事例も報告されている。
アンバサダークラウドは、単に定期点検・メンテナンス、イベントなどの情報を発信するだけでなく、オーナーとの双方向のコミュニケーションを深めながらファン化を促進し、「顧客資産」をつくっていく。会員(オーナー)向けに自社の取り組みや暮らし全般、メンテナンスなどの情報を配信しながら、会員を対象にポイント制度を運用。「完成見学会への協力」「SNSやクチコミサイトへの投稿」「友人への情報発信・連絡先紹介」「紹介による友人の来社」など“応援活動”のメニューを設けて、活動の実施にあわせてポイントを付与、一定のポイントが蓄積されるごとにカタログギフトなどを贈る仕組み。「お客様との生涯にわたるお付き合い」を真の意味で実現できるサービスとなっている。
資料請求は【口コミ紹介が増加「アンバサダークラウド」】まで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。