アンドパッド(東京都千代田区)は、電子署名やタイムスタンプといった機能を備え、工事請負契約だけでなく、見積りや請求業務にも対応した電子受発注システム「ANDPAD受発注」を提供する。使いやすさにこだわった操作性と徹底した導入サポートで、協力業者・職人だけでなく、普段ANDPADを使っていない経理部門でも迷わず使える。今年10月にスタートするインボイス制度にも対応しており、発注~請負~請求の電子化だけでなく、法対応から経営改善まで工務店のDX化を丸ごと解決する。
建設・建築業界における日々の受発注業務では、電話やFAX、紙でのやりとりが多く、見積・発注・請負契約・請求などの業務が、煩雑で時間と手間のかかる作業となっており、効率化が不可欠だ。同時に、業界ならではの商習慣や各種関連法令にも対応した電子受発注システムを求める声が根強い。こうした声に応えるのが同システムで、建設業法・電子帳簿保存法、インボイス制度など関連法令に対応し、発注側、受注側双方のやりとりをデジタル上で完結。各種法令に対応しながらペーパーレスを実現し、業界のニーズに対応する。
現在、インボイス制度や改正電子帳簿保存法への具体的な対応策がわかる「まるわかりガイドブックセット」をプレゼントしている。
資料請求は【発注請負から請求まで電子化「ANDPAD受発注」】まで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。