日本CLT協会(東京都中央区)は、「CLT DESIGN AWARD 2023 ‐設計コンテスト‐」を開催する。募集期間は9月1日から12月4日まで。
募集テーマは「市街地の小学校」。国内の小学校約2万校のうち、全体の3割を占めている都市部の小学校では、さまざまな文化・背景を持つ人々が集まる地域であることから、多文化との共生や相互理解を促進する教育環境の創造が重要とされている。今回は、市街地における小学校の役割や地域との交流に焦点を当て、CLTを活用し、インクルーシブな学びの場を提供するとともに、地域コミュニティの一部として子どもたちと地域をつなぎ、新しい価値を生み出す設計提案を募集する。
参加資格は、設計の実務経験者および建築を学ぶ学生(大学生、専門学校生、高校生等)であること。CLT設計の実績の有無は問わない。結果発表・表彰式は、2024年3月初旬頃を予定。
同協会は、2015年に開始したCLTコンテストを、昨年度から「設計部門」を主としたコンテスト「CLT DESIGN AWARD ‐設計コンテスト‐」に一新。テーマに沿った創造的なCLTの設計、環境に配慮した実現性のあるCLT建築物の提案を募集する。
過去のコンテスト受賞作品はこちらから。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。