「オリコン顧客満足度」のoricon ME(東京都港区)は8月1日、実際の利用者を対象に実施した「住宅ローン」についての満足度調査の結果を発表した。総合ランキングは「ソニー銀行」が2年ぶり、12度目の1位となった。評価項目9つのうち、「団体信用生命保険の充実さ」「サイトのわかりやすさ」で1位を獲得。目的別ランキングの「新規」「借り換え」、業態別ランキングの「ネット銀行」でも1位となった。
地域別ランキングでは、8地域中4地域で地方銀行が1位を獲得。北海道は「北海道銀行」が8年連続1位、東北では「青森銀行」が2年連続5度目、「みちのく銀行」が同点で2年ぶり2度目の1位となった。甲信越・北陸は「八十二銀行」が4年ぶり3度目、中国・四国では「伊予銀行」が2年連続1位を獲得した。
また、「伊予銀行」は評価項目別ランキング「担当者の対応」でも1位となり、「福井銀行」は目的別ランキング「新規」部門でソニー銀行と同点で1位を獲得した。
調査対象は、過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている20~69歳の男女。回答者数は1万4569人。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。