ピュア・グロース(東京都港区)は7月25日~27日、工務店・住宅会社向けに「未公開成功事例30選 事例連発セミナー」を開催した。同社は2022年12月創業。経営者向けセミナーから、同社が中心とした経営者向け勉強会「ピュア・グロースクラブ」、伴走型で経営課題を解決する定額支援まで、住宅業界に特化した経営支援サービスを幅広く展開する。
これまでにサポートしてきた工務店の成功事例から、経営・拠点・商品・集客営業・人事・財務など項目別の成長戦略を、宮内和也社長が解説した。
第1講座では、「時流認識と経営戦略」として、日本の総人口推移予測と新築着工棟数の推移予測を背景に、成長を続ける戦略として「積極的出店」と「積極的多角化」を解説。大型単独展示場で展開する企業事例と、既存事業とバランスを保ちながら、マルチブランド戦略を展開する企業の事例を紹介した。
第2講座では、「マーケティング戦略」として、集客数や営業効率、契約率を最大化させる手法を紹介。宮内社長は集客における「自社ウェブサイトの来場予約ページを中心に広告動線を通すこと」の重要性を解説したうえで、来場前に顧客情報を徹底的に解析する意義を話した。
第3講座では、「成長を実現するための人事組織戦略」として、住宅ビジネスは労働集約型であると説いたうえで、成長を実現するには採用計画が最重要と解説。事業成長に合わせた「計画採用」、活躍する社員に還元する「抜擢人事」、社員の紹介で採用を決める「リファラル採用」を強化することが成長につながると話した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。