yado(ヤド、東京都渋谷区)はこのほど、実際のホテルやライフスタイルブランドとコラボした住宅商品を展開する住宅レーベル「yado gallery(ヤド ギャラリー)」を立ち上げた。
第1弾モデルとして、沖縄・今帰仁村のプライベートヴィラ「MAKINA NAKIJIN(マキナナキジン)」とのコラボモデル「Roofscape inspired by makina nakijin(Roofscape、ルーフスケイプ インスパイアド バイ マキナナキジン)」を開発。今後もホテルやライフスタイルブランドとコラボした住宅ラインナップを展開、拡充していく。
「MAKINA NAKIJIN」は、もとはオーナーの住宅として建てられたもので、その根底にある“自然と共に暮らす心地よさ”への思いに共感したことで、今回のコラボレーションが実現した。
Roofscapeでは「自然と溶け合う暮らし」をコンセプトに、寝室や風呂などプライベートゾーンを個室として独立させながら、長く伸びる軒で全体が繋がるデザインとした。家と自然が一体となり、室内廊下がない空間を移動するたびに自然を体感できる。ダイニングキッチンと水回り、クロークを備えた3部屋の新しい形の3LDK住宅で、リビングスペースは個室の並ぶ中央に配置。唯一全ての壁を取り払った空間で、開放感を全身で体感できる。長い軒には、季節の変化を可視化するだけでなく、雨風をほどよく避けて快適に暮らせる工夫も施されている。外壁には周囲の環境に溶け込む素材をセレクト。自然と共生する、旅先のような暮らしを実現した。
コロナ禍で人々の旅やホテルに関する価値観が大きく変化し、リフレッシュ旅行をラグジュアリーに過ごせる「一棟貸しヴィラ」の需要が拡大した。新たな別荘サービスでは、サブスクリプションやシェアオーナー制が導入されるなど、ホテルのような暮らしはより身近な選択肢となっている。「泊まる」と「暮らす」の境界線がシームレスになりつつあるなか、同社は“泊まるように暮らす”をコンセプトに、住宅を通じて新しい暮らし方を提案している。
全国の工務店などを対象に、パートナーシップ加盟店を募集中。問い合わせはこちらから。
《関連記事》
「yado」谷尻・林が考える、住宅のストーリーテリング
「泊まるように暮らす」規格住宅ブランド設立―工務店に展開
谷尻誠さんがコミュニティPF「CHANGER」創設
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。