LIXIL(東京都千代田区)は11月27日、「LIXILエクステリアコンテスト2012」の大賞と入賞作品を決定した。コンテストは5月〜7月にかけて、同社のエクステリア商品を使った施工事例およびエクステリアを題材に笑顔あふれる暮らしを表現した写真を募集。過去最高となる6711の応募があり、大賞を含む324作品が入賞した。
最も優れた施工事例として「LIXIL大賞」を受賞したのは、北ガーデンプロデュース(兵庫県伊丹市)。門まわり・車庫まわり部門からのエントリー作品で、建物とエクステリア、自然素材、植栽の調和の妙が評価された。審査委員長の古橋宜昌氏(エクステリア&ガーデンアカデミー東京校学長)は「一見すると開放感のあるオープンスタイルのように見えるが、門扉とフェンスがしっかりと設置してあり、セキュリティー面でも安心なクローズドスタイルとなっている。門扉やフェンスが主張しすぎない商品コンセプトを見事に活かして計画されている」とコメントした。
笑顔あふれるエクステリアライフを表現した「ニコニコ大賞」には、庭彩デザイン工房 (兵庫県姫路市)が輝いた。この作品は、門回り・車庫まわりでも銀賞を受賞。傘の色彩でエクステリアの縁を際立たせた演出、雑木林のさわやかさをイメージさせる樹種・樹形の選定や配置が高評価を得た。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。