積水ハウス(大阪市)は、顧客の“感性”を住まいに映し出す、インテリアやエクステリアの新デザイン提案システム「life knit design」を6月30日から全国で展開する。
同システムは、従来のインテリア、エクステリアの各提案手法から脱却し、住まいに愛着をもって「より長く住み続けたい」と思ってもらえるようにと開発したもので、インテリア提案では、従来の流行に合わせた「和」「洋」「モダン」などのテイスト提案から、空間の色や素材、カタチなどから導き出した独自の「6つの感性フィールド」を用いた提案に変更する。一般雑誌や同社の実例など約6600点を分析し、ビジュアル画像から受ける印象を言語化することで、しなやかな空気感の「静PEACEFUL」、さわやかな空気感の「優TENDER」、緊張感のある空気感「凛SPIRIT」、暖かみのある空気感「暖COZY」、贅沢な空気感「艶LUXE」、心躍る空気感「奏PLAYFUL」の6つに分類。顧客の感性を軸に、感性フィールドに基づいたインテリア提案を行っていく。
また、床・壁・天井のベース素材を総点検し、各感性フィールドのベースをラインナップし、さまざまなデザインを許容するシンプルな空間に、家具や小物を掛け合わせることで、顧客の感性やこだわりを表現していく。従来のテイスト表現よりも広がりのある提案が可能となるため、選択肢が多いにもかかわらず顧客の嗜好にフィットしづらいといったこれまでの課題を解決するという。
今回新たに、顧客が選んだ画像やコメント情報を登録でき、打ち合わせ初期から引き渡しまでを見える化したインテリアコミュニケーションツールも開発。好みの画像や好きな理由を整理でき、こだわりなどニーズが把握しやすくなるため、顧客の感性を共有し的確な提案を行うことが可能となる。顧客一人ひとりの感性に響く提案を強化することで、長く愛着が持てるインテリアを提供するとしている。
エクステリア提案においても、従来のテイスト提案から、まちなみや緑との調和を重視した提案に変えた。日本カラーデザイン研究所と共同で国内外の美しいまちなみを構成する色や植栽の色を分析し、日本の景観や樹木と調和する色を外壁色のラインナップに反映した。また、美しい景観に共通する色の法則「明度グラデーション」に着目し、1棟の外観やまちなみで、上品でやさしいグラデーションを実現する提案を行う。経年による暮らしの変化に対応するプランニングや、自然を取り込んだ提案なども強化し、愛着の持てる住まいや空間を提供していく。
家づくりに関するサービスやコンテンツを利用できる会員サービス「SEKISUI HOUSE My STAGE」では、新インテリアコミュニケーションツールを利用可能。また、仕様打合せのショールームの施設名称を「life knit atelier」に統一し、全国84カ所でリニューアルオープンした。契約前から、素材に触れ、感性を探ることが可能で、それぞれの感性に響くこだわりの住まいを提案していく。
「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」とのコラボレーションモデルハウス「HUE(ヒュー)」(駒沢シャーウッド展示場 HUE)では、life knit designを体感可能。
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