元旦ビューティ工業(神奈川県藤沢市)は、住宅リフォーム専用の金属屋根「断熱ビューティルーフ3型」を7月7日に発売する。
急勾配屋根の作業の安全性を確保する「バッキング工法」を開発。一般的な軒先から上に向かって屋根材を重ねていく工法に対し、バッキング工法は棟から下に向かって葺き、滑りやすい金属屋根を踏むことがないため、勾配45/100以上の傾斜がきつい屋根でも安定した足元・姿勢で効率的な施工が行えるとする。
さらに屋根頂部に設けた「作業用安全金具」が作業者の安全性を高める。
同社では6月に住宅屋根リフォームに特化した「元旦リルーフメンバーズ」を設立、新規メンバーの募集を開始した。新製品の「断熱ビューティルーフ3型」をはじめ、落ち葉が入らない雨とい「元旦内樋」などを販売するための営業支援、施工サポート研修を提供するという。
また、今年3月初旬に開催された建築・建材店(主催:日本経済新聞社)で実演した「屋根作業安全装置」の商品名を「スムースライド77」と名付け、新規加入者に1回3万円でリースも開始している。期間は2024年3月31日まで。
《関連記事》
足場を組まない屋根作業安全装置、FC募集で取り扱い普及へ
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。