日ポリ化工(奈良県香芝市)は、FRP製ユニットバス専門メーカーのノウハウを活かした会員登録制リフォームサービス「JUSTON SYSTEM」をマンションオーナー向けに発売した。
コンセプトは「かぶせるだけの新品リフォーム」。マンションに設置されているハーフパンユニット浴槽を対象にしたリフォーム工法で、既存のバスタブを取り外す必要がないというユニークなもの。
まず既存のバスタブを型どりし、それより数ミリ小さなFRP製のバスタブを工場で製作。これを既存のバスタブにぴたっとはめ込む。見た目は新品同様で、二重構造になるため保温性・強度が向上するメリットもあるという。メーカーを問わず、すべてのハーフパンユニットに対応できるとする。浴槽のほか、床・壁パネルにも対応する。
これまでホテル向けに展開してきたサービスだが、同じバスタブの木型を顧客間で共有する会員制とすることで、今回のような一般向けへの提供を可能にした。マンション内のバスタブは同一の型を使っているため、ひとつの木型で全室施工することができるとする。
会員登録費は5000円。施工価格はバスタブ11万円、浴室床7万円、浴室壁10万円。※バスタブは1棟につき10万円の木型負担金が必要。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。