AGC(東京都千代田区)は6月19日、社内向け対話型AI「ChatAGC」を構築し、6月から本格運用を開始したと発表した。
「ChatAGC」は、従業員が安心・安全にチャットAIを業務に活用することを目的に、Microsoft社のAzure OpenAI Serviceを用いて開発。ChatGPTと同等の対話機能を持ちながら、入力情報が社外組織など外部に送信されることなく、同社社員のみが利用できる。データは同社ネットワークに保管され、2次利用されない。
同社は、生成AIを積極的に活用することで素材のイノベーションを牽引するとともに、業務効率の向上と創造的な活動に注力できる環境の構築を進め、顧客や社会へより良い製品・サービスの提供を目指すとしている。
「ChatAGC」の運用開始にあわせ、全社横断的な取り組みとして「生成AI活用探索プロジェクト」を発足。各部門の選抜メンバーが生成AIの活用方法の探索と安全な利用環境を整備し、社内に活用ノウハウを提供する。
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